1962年7月11日

日本航空機製造 YS-11
バンダイ 1/72(旧今井科学 1/72)
Nihonkoukuukiseizou YS-11

何も言うまでも無い
スラリと伸びた細長い翼に細長い胴体の 戦後生まれの国産旅客機

既に国内での民間運用機はすべてリタイヤしてますが
航空自衛隊と海上自衛隊で まだ 現役で飛んでいます。

4mもある大きな直径のダウティロートル社製プロペラ
それを回すダートエンジンの独特なサウンド!
乗り心地はどうだったんでしょう・・・・ 乗ってみたかったなぁ・・・

ちなみに上の写真 手前側JA8611試作1号機はバンダイ製
奥の9041は今井科学製

当時 今井科学の箱には 『木村秀政博士監修』の文字
そして 箱の中には 胴体半分の透明パーツと ごつい牽引車
そして 60席?分の座席が入っていました。

残念ながら バンダイのキットには これらが消えてしまっています。
窓のパーツまでスモーク・・・
えぇ悔しいので操縦席と計器板は自作していますが・・・見えません(^^;;;;

フラップとラダーのギミックは健在です(^^;;;;

現在でも手にすることのできるYS-11

個人的に ありがたい存在だと 思います。



HOME



2013年 2月16日UP
inserted by FC2 system