1933年7月1日
Savoia Marchetti S.55X
DELTA2 1/72 Savoia Marchetti S.55X

1924年にこの飛行機の計画が始まったそうです。

双胴串型双発

双胴から後方にパイプを伸ばして尾翼を維持する独特の構造

S.55にも色々な型があります そして 14もの記録が綴られてます。

1927年には「サンタマリア」が単独南大西洋横断に成功し、
30,000mil(48,280km)を193飛行時間で制覇しています。
この中にはリオデジャネイロ、ブエノスアイレス、ニューヨークも
訪れ 50以上の場所に降りてます。

そして1933年7月
このS.55Xは イタリア軍が その軍事力をアピールするべく
24機もの大編隊でイタリアからフランス⇒イギリス⇒アイスランド
北大西洋を渡り シカゴで開催中の万博会場の空を埋め尽くした
まだまだ 大洋を渡る事自体 大冒険だった時代にである・・・・・

しかも 帰りも 24機がブラジル経由で南大西洋を渡り
途中1機がエンジントラブルで不時着した以外イタリアに凱旋した
・・・・当時としては その機体性能もさることながら 良く訓練された
航空要員や支援部隊等々高く評価された事でしょう!ブラボー!

翼幅: 24.0m, 全長: 16.75m, 高さ: 5.0m, 翼面積: 93.0m2
エンジン  Isotta-Fraschini "Asso 750R", 656kw x 2基
最大離陸重量:8260kg, 巡航速度: 233kph, ceiling: 5000m, 最大航続距離: 4500km


----------------------------------------------------------------------


さて キットですが 他の製品もそうですが デルタ2社
手をかければ掛ける程 愛着を感じるキットです。

その為には 覚悟を決めて 気長に付き合う必要があります。


Caproni-Campini も そうでしたが とにかく ソリッド
モデルの如く削り込みパテを盛り また削り・・・自分が満足
するまで頑張るしかない・・・それも醍醐味か???


デカールが無い?・・・為、手書き・・・まっそれっぽく見えれば満足(^^;;





HOME
2007年11月25日改定
inserted by FC2 system