1919年 6月15日
ビッカーズ・ビミー
初の大西洋無着陸飛行に成功。
EasternExpress 1/72 VickersVimy
さあ、出てきましたよ!
(模型の箱は記録とは関係無い 純粋な?爆撃機ですが)
この飛行機
当時のファルマンF60やハンドレ-ページ 0/???等と比べると
一回り小型で
私個人的には すごくまとまった綺麗な機体に思います。
ご存知の様に 世界初 大西洋横断機であります。
巷では「大西洋横断」と聞くと リンリー♪こと
リチャード・リンドバーグ氏とライアンNPY−1
って,なってしまいますが
「大西洋を渡った」のは こちらが最初です。
イギリス(大英帝国)の何処か1点とカナダニュウーファウランド島
またはアメリカ合衆国の1点を無着陸で横断したものに
「一千万円!・・・違った 1万ポンドの賞金」
英J・アルコック大尉と米A・ブラウン中尉が これに挑戦。
そして
比較的有利とされている 東回りにチャレンジしました。
ニューファウンドランドからアイルランド西クリフデンまで
3,040kmを16時間27分で飛行
この飛行では 着陸時 柔らかい地面に足を取られて
尾翼を空に向けて立ってしまいました が、
この2人には「サー」の称号が与えられたそうです。
ビミーはその他にも アフリカの南端ケープタウンへの飛行や
オーストラリアへの飛行などにも 同形機が使われています。
アルコック/ブラウン 両氏の飛んだビミーは 修理され
ロンドンのケンジントン科学博物館で見る事ができます。
また アメリカやオーストラリアでは
忠実に作られた復刻版のフライトを見る事が出来ます。
EAAに紹介されているビッカース・ビミー
オーストラリアのビッカース・ビミー
ところで このキット
やっとの思いで 見付けました
そしたら 店長曰く「結構在庫 在る様だよ。」
「へっ?・・・・」
元FROGの製品 ¥1600・・・マニアックかなぁ?
はたして、 開けてビックリ玉手箱 (・o・)
ふる〜〜〜い模型ですから・・・・時間を掛けて・・・ですね!(^^;
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時は流れて
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はたせるかな
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一応完成!
こんな風に出来ました(2004/8/13)
なかなか この資料の様には作れませんが(^^;;;
ノーズのスキッドは この記録飛行に際しては外されています。
勿論、銃座もふさがれ 爆弾架を含む爆撃装置も付いてません。
プロペラは木製ですが表面をコーティングしてある様です。
エンジン排気管はカバーされて 熱排出の為?か側面に開口部あります。
作っていて思ったのですが
木と鋼管と羽布・・・しかも 当時 当り前だったのか?
胴体の側面をコントロールケーブルが 上の写真の様に
おかげで 手で持てる所はノーズだけ(^◇^;;;;
面白いでしょう ラダー用外側ケーブルは 垂直尾翼を貫通してます。
上翼エレベター用ケーブルも上水平尾翼を貫通しています。
アルコック・ブラウン機も リンドバーグ機も 重心位置近くに最も重く重量の変化する
燃料タンクを置いています が 離陸時のアクシデントに対するダメージはどうなのでしょう?
もっとも 火を出したら どちらも危険な事には変わりませんが・・・
アルコック氏もブラウン氏も6月とは言え 吹き曝しの狭いコクピットに
防寒対策をした飛行服で 2人肩をぶつけ合って 霧の出易い経路を
操縦桿の前にある 羅針盤を頼りに 飛び続けたのでしょう・・・。
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2007年11月25日改定