好きな飛行機シリーズ
富士/セスナ L−19
AIRFIX 72 O-1/L-19


春風のある日 飛行場に行くと・・・

ヒバリなんかが ピヨピヨ・・とさえずって飛んでます。

今日は静かだなぁ・・・なーーんて思っていると

「ポコン ポコ、ポコ・・・」
と上空で音がして

見上げると この飛行機が 浮いている・・・

そう、まさに 浮いていました。



コンチネンタルの水平対向空冷6気筒 213hpが載っているんだ!
(其れを知ったのは 会社に入ってから)

固定ピッチペラ 板バネの主脚 何よりも全金属モノコックボデー
セスナ社の得意とする 厚板やビードを多用した簡素な構造
リブも少なく それでいて 丈夫な構造・・・凄いです。
グライダーの曳航も出来るのでは?



兎に角 この飛行機のかもし出す 雰囲気が好きなんだなァーーー♪



当時この様な飛行機も飛んでいました。

LR−1            LM−1


幸いなのか 宇都宮でも 会う事が出来ます。
陸上自衛隊駐屯地のL−19E



戻る  次へ


HOME

inserted by FC2 system